スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
久々の外出 
2006 / 02 / 19 ( Sun )  13:03
書きたいことが沢山ある~


点滴がじわりじわりと漏れて金曜日の準夜帯に「抜針」となった。
なので、昨日、1年2ヶ月ぶりの自宅への外出を決行した。
金曜日の時点でも、体調は万全ではなかった。

ようやく、ラコール(経腸栄養剤)の注入量が120CC×1時間×3回(朝・昼・夕)、
夜間持続120CC×6時間(寝ている間)で、1日トータル120CC×9時間となったばかり。


体調次第で、ぎりぎりまで外出可能か、わからない危ういものだった。
しかし、療育センターと自宅は車で2分とかからない距離だし、
体調が悪くなっても何とかなるだろうと思った。

私は抱っこされ、病室のベッド→車に乗る→自宅のベッド移動でも疲れてしまった(+_+)
抱っこされ、身体だけ帰ったのだけどね。

ハハはこの日のためにNGチューブの挿入を含めての経管栄養の手技を
療育センターにて習っていた。

療育センターでは、「カンガルーホンプ」という注入専用のポンプを使って
間欠的にラコールを流しているので、イルリガートル(注入ボトル)を
使って自然滴下で注入するのも初めてのことである。
滴下の調節がとても難しい…

クレンメ(プラスチック製の滴下を調節するもの)を閉めたり緩めたりしても、
早く入りすぎて苦しくなったり、ラコールがムカムカと上がってきたり…(>_<)
(ごめんなさい、説明が上手くないので、わからない方は点滴を想像して下さい。
点滴と同じ原理です!)

自宅に帰ったといっても、ただベッドに寝ていただけなんだけど…
自分では動くことが出来ないので、ハハはそばにいたが、不安だった。
1年2ヶ月ぶりの家なのでこう思ってしまうのも仕方ないか!


愛犬メイは、興奮して、とっても喜んでくれた!!
ペロペロ攻撃(* ̄▽ ̄*)にあった。

事故に遭ってから、大好きだったお散歩も行かなくなって、
丸々と太ってたけどΣ( ̄口 ̄*)



対象的に、ネコ達はクールだ。寄り付きもせず、じっと私を見るだけ
(  ・ _ ・  )ジーっと、冷たい視線を浴びた。



夕方の注入の時間には療育センターに戻った。
療育センターのベッドに戻ると、ほっとする自分がいた。
気分転換も出来なかった(T△T) 自宅への外出はとても疲れた。


でも、何らかのステップアップにつながったことは間違いないだろう。
ずっと、HPやブログに遊びに来れなくて、
みなさんごめんなさい!

ご心配おかけしました。
少しずつですが、遊びに行きますね。
待ってて下さいね。

ここのところ、みんなも体調を崩しているようなので
とっても心配です。

また、これからもヨロシクお願いします。



スポンサーサイト
日記 * Com(5) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
お家に帰ったんだね^-^
そっか~不安な気持ちが、ぬぐえなかったのか~>。<
でもね、一所懸命チューブの挿入やイルリガートルの扱いを練習したお母さんの気持ちがわかるなぁ^-^
ミルちゃんがお家に帰れてきっとお母さんとても嬉しかったと思うよ。

今回はリラックスできなかったけど、また体調いい時帰れるといいね⌒∇⌒
From: seiたん * 2006/02/19 22:20 * URL [Edit] * page top↑
   
体調・・・ちょっとずつ良くなってきてるんだね。
おうちに帰ってたんだね。ミルちゃん・・・疲れちゃったんだね。
体調が良くなったらおうちでのんびりできるといいね。
またタグフレでお話しましょう!
From: しずくママ * 2006/02/20 19:59 * URL [Edit] * page top↑
   
ラッキーは決行されたみたい…
From: BlogPetのラッキー * 2006/02/21 12:58 * URL [Edit] * page top↑
   
今日は、久しぶりに話せて本当に嬉しかったです!!
でも、この記事を読んでからお話すれば良かったと思ってます・・・
帰宅=(イコール)体調良好と思っていたの。
これ読んだら、今回の帰宅のため、ミルちゃんとお母さんが、どんなに大変だったかわかったのに・・・

病院と自宅が2分しか離れていなかった事も、初めて知りました。
その2分の距離を移動するのが、どれだけ大変かというのも初めて知りました。
私は、ミルちゃんの気持ちより、どうしてもお母さん側の気持ちになってしまうのだけれど・・・
お母さん、一生懸命この日のためにNGチューブの挿入と経管栄養の手技を 覚えたんだね。
きっと、この日が待ち遠しくて・・・この日の事だけを思って・・・

やっぱり私は、ミルちゃんの気持ちを少しも分かっていないかもしれないですね・・・
せめて、この記事を読んでから、お話がしたかったです・・・
From: anri * 2006/02/22 17:06 * URL [Edit] * page top↑
   seiたん、しずくママ、anriちゃんへ
seiたんへ

うん、不安な気持ちがぬぐえなかった(>_<)
自宅だから本当は、1番リラックスできるところなのにね。
1年2ヶ月のブランクだよ!きっと。。。慣れが必要だから
ちょくちょく、これを機会に自宅への外出をしようと思うよ。
母は経管栄養の指導をDrから受けている時、
必死だったよ。手技のマスターが第1歩だったから。
母はとっても喜んでくれたよ。


しずくママへ

心配かけてごめんね!
うん、おうち帰って逆に疲れちゃった…
でもね、これから暖かくなるし、ちょくちょく、自宅へ外出
しようと思ってるよ。慣れが必要だと思ったからね。
お話できるの楽しみにしているね。


anriちゃんへ

母は本当に一生懸命に経管栄養の手技をDrから習っていたよ。
「お母さん、慣れると大丈夫ですよ」って言われながら…
で、何回か練習してマスターしたのよ。
anriちゃんが、母の気持ちを考えてしまうのもわかるよ~
私の気持ちが理解できていないなんてこともないよ~
anriちゃんは私の気持ちわかってくれているよ(⌒∇⌒)
ちょくちょく、自宅へこれから外出しようと思います。
母は大喜びだったよ。

From: ミルちゃん * 2006/02/23 08:10 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
*Thank You!*

プロフィール

ミルちゃん

Author:ミルちゃん






「ぽちっ!」とクリック。↑こちらが本編
私が管理するHP。お待ちしています♪

タグふれんず

tabtop.gif

tagring-dot.gif タグふれんずリング 前へ 次へ タグふれんず ランダム リングリスト
★手の障害のため、ゆっくりとしかお話できませんが、お友達募集中♪TAG FRIENDS

ラッキーのお部屋

☆クリックしてみて!長い言葉も話すようになったラッキー君☆


+お友達募集中+

amazon

YAHOO! 検索

Yahoo! JAPAN


spc

みるくのお部屋

メロタグFC:NO.253

みるくお友達募集中:5-112-434 メロメロパーク

カテゴリー

上記のカテゴリーをクリックすると、カテゴリー別に読むことができます。

ブロとも申請フォーム
リンク
++Message++

私の体調、体力により長期間blog更新やComment、ホームページにある掲示板のお返事が出来ないことがあります。その時は遅くなってしまいますのでゴメンナサイ。気長に待っていて下さいね。ご理解をお願いします。沢山の方々と出会えることが出来て、とても嬉しいです。みなさん、ありがとうございます!これからもヨロシクお願いします♪
気軽に足跡を残してね。敬語は使わなくてもいいの(*^ー°v 気軽にどうぞ♪残してもらった足跡がとても励みになるの(#^.^#)

Byミルちゃん

全ての記事を表示
最近の記事+コメント

携帯で読めます
おくすり110番


このサイトは処方された薬を簡単に調べることが出来るので、処方されてる薬を把握することが出来るよ。

トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
