スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
理解ということ 
2005 / 10 / 27 ( Thu )  15:31
「理解」これは、大変難しいことだと思う。
簡単に出来るものではないと思っている。


自分が、その立場にたってみて、また同じような境遇になって解るのではないだろうか?
私は、寝たきりで、経管栄養、常時オムツ使用しベッド上での排泄である。
移動は、電動リクライニング、移動も病棟とリハ棟の行き来に限られる。

全身筋緊張も強く、薬でのコントロールが必然。
腸閉塞の予防のため、毎日の下剤によるコントロールも必然。

何気ない行動で傷つけられたこともある。
ビックリ(*_*)した表情をする人。

いつだったか、オムツ交換後、香水をふられたことがあり、
とても、ショックを受けた。

窓を開け、お部屋の消臭剤を置き、消臭スプレーを「シュッ」とまく。
私も一番気になることなので気をつけている…
それだけにショックは大きかった。



「理解」それはとても難しい。



『老後』というのは、これから先、皆が起きることなので、熱心になる。
しかし、『障害』ということは、なかなか、理解されにくい。
日本社会がもっともっと「障害福祉」に関心を寄せて欲しいと思う。


とは言っているものの、私がもし、障害を持つことなく
この世に生まれてきたならば、障害児者の事など考えなかったと思う。

自分が障害を持ってきて生まれたことによって、
色々考えることが出来るし、こうやってHPを開設し、
沢山のお友達ができた。そして、療育施設のお友達も。
小さな体で頑張っている子供達や、そのパパやママ達。


私は、お礼を言いたい。

ママ友達にはいつも励ましてもらっている。
子供達は僕達や、私達も頑張ってるから、
(泣くようになったよ、頑張ってご飯食べたよ…)って。
私に頑張れと背中を押してくれる。



そして私のハハへ

生んでくれてありがとう。



スポンサーサイト
思うこと、つぶやき * Com(8) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
ミルちゃん、ありがとう。。。
どんな事があっても、RYOにもそう思ってもらえるように、これからも頑張ります。
わたしのリンクのコメント、あれが一番合ってたなって、思えました。
ミルちゃんが、現在どんな様子か、今まで分からなかったのだけど、
今日の日記を読ませてもらって、状態がわかり、
ますますミルちゃんの事が大事な人に感じました。
これからも無理のないよう、でも 発信し続けて下さいね。
ありがとう・・・
From: may * 2005/10/27 22:33 * URL [Edit] * page top↑
   
「理解」ってほんとに難しいよね。
私もしずくが生まれなかったら、きっと理解できなかっただろうし、しようともしなかったと思う。でも、こうやってしずくを通じて、ミルちゃんとも出会えたし、たくさんのお友達もできました。「理解」しようとするチャンスをもらいました。
ミルちゃんのことちゃんと理解できてないかもしれないけど、障碍児の母として、ミルちゃんの言葉はたくさん考えさせられることがあります。
私の方がお礼を言いたいです。
いつか、私も生んでくれてありがとうと言われる母になりたいと、読んでいて涙が出てきてしまいました。
From: しずくママ * 2005/10/27 22:41 * URL [Edit] * page top↑
   
ミルちゃん体調はどうですか?
『理解する』ってこと、私も難しいです。
かずたんが生まれてから、自分の中にずっとあった気がします。そしてこれからも…
かずたんが病気を持って初めて、色んな病気をもった子供達がこんなにたくさんいたなんて…と正直驚きました。かずたんが元気だったら分からなかったことが、たくさんありました。それだけ残念ながら関心がなかったってことなんだよね。
ミルちゃんの発信は色んなことを気づかせてくれます。かずたんと頑張れる勇気をもらえます。『お母さん、僕が生まれてごめんなさい』向野幾世さん著書の、本の中に出てくる詩の一節です。かずたんが生まれたばかりの頃、泣いてばかりいた時に目にしました。かずたんにそんな思いはさせたくない!!その思いをまた改めて思い起こすことが出来ました。
ミルちゃん、本当にありがとう。これからのミルちゃんも見続けていきたいし、かずたん一家のこれからも見て欲しいです。
From: ぽんたら * 2005/10/27 23:43 * URL [Edit] * page top↑
   
今回はここに書かせてもらうね。
私も似たようなこともあった。
障害のことも含めてね。入院してた時に同室の子達に
一番思い知らせたのは障害を理解できなかった人たち。私を見るとき「嫌な目」で見られたとき。
そういう人たちって自分のことで精一杯でいるんだと思うよ。私も最初腹たって凄かった。
でも心が落ち着いてくると人って優しくなれるものね。あんなに嫌な目で見てた子が
私の介助を手伝ってくれたりしてくれて感激だった。
ミルちゃんの思いを読んで自分も頑張らなくちゃ
いけないと思った。私も自分の思いどうりにいかない身体にイライラすることもあるんだ。
お互い心身共に労わりながら頑張ろうね。
From: apice * 2005/10/28 13:27 * URL [Edit] * page top↑
   
理解って中々難しいよね。
人って自分や大切な人がならないと、わからない人が多いから。違う世界の人みたいに行ってくる人もいるよ。普通には生活できないでしょう?可哀想とか言われたことあるけど・・・まっ色々だね。理解をどうしたらわかりあえるか?やっぱ健常の人も、障がいの人も同じようにわけないで、手助けがいる人を、健常の人が、当たり前のように手助けできる世の中になればいいね。これは、とっても考えさせられることだわ。私も自分の子ができまでは、どう接して、どう手助けすればいいのかんなんて、わかんあかったもの!!!
From: りゅんた * 2005/10/28 15:17 * URL [Edit] * page top↑
   
mayさん
私の事、大事に思ってくれてありがとう!!
昨日、このブログを母に読んでもらったら
泣いちゃった…母は、まだまだ、自分を
責めているようで切なくなりました。
発信といっても私が感じている事を文章に
表してるだけだけど…
mayさんありがとう!!
しずくママ
私も、この身体にならなかったら、しずくママ
には出会えなかったと思う。この巡りあわせは
偶然なのかと考える事があるの。
しずくちゃんも頑張っています。
しずくママさんありがとう!!
ぽんたらさん
かずたんと、一緒に頑張っていく、勇気が
もらえ、いろんなを気づくことが私の発信で
あるのですね。私も、かずたん一家を見守ります。
ぽんたらさん、ありがとう!!
apiceさん
きっと、子供さんはapiceさんと同室に
なった事でapiceさんの理解が出来たのだと
思うの。だから、変化があったのだと思う。
apiceさん、無理せず一緒に頑張っていきましょう。
りゅんたさん
そうだね、健常、障碍って分けている事が
おかしいと思うよ。当たり前に「助け合い」って
いうのかな?それが出来る世の中になればいいね。
確かに、身内や自分が障碍を持ってはじめて
理解ができたっていうのが普通だから。
From: ミルちゃん * 2005/10/29 13:56 * URL [Edit] * page top↑
   
「理解」。
私もこうのことを周りの一般の方々に理解されにくくて傷つくことが多いです。
こうは見た目、普通の子と変わりません。
だから人からみると、「わがまま」とか「愛想がない」とか「しつけが悪い」と思われてしまうの。
いちいち説明するわけにもいかず、本当は外にでるのがとても辛いんだ。
ミルちゃんがお母さんに感謝しているように、いつかこうにもわかってもらえる日がきたらいいな。
From: ハロちゃん * 2005/10/30 20:18 * URL [Edit] * page top↑
   
ハロちゃん
傷つくこと多いよね。理解してもらえなくて。
関心を持ってもらえば、こうちゃんの事も
そんなふうに言われなくてすむのに。
外に出るのが辛くなるのもわかるわ。
From: ミルちゃん  * 2005/10/30 23:11 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
*Thank You!*

プロフィール

ミルちゃん

Author:ミルちゃん






「ぽちっ!」とクリック。↑こちらが本編
私が管理するHP。お待ちしています♪

タグふれんず

tabtop.gif

tagring-dot.gif タグふれんずリング 前へ 次へ タグふれんず ランダム リングリスト
★手の障害のため、ゆっくりとしかお話できませんが、お友達募集中♪TAG FRIENDS

ラッキーのお部屋

☆クリックしてみて!長い言葉も話すようになったラッキー君☆


+お友達募集中+

amazon

YAHOO! 検索

Yahoo! JAPAN


spc

みるくのお部屋

メロタグFC:NO.253

みるくお友達募集中:5-112-434 メロメロパーク

カテゴリー

上記のカテゴリーをクリックすると、カテゴリー別に読むことができます。

ブロとも申請フォーム
リンク
++Message++

私の体調、体力により長期間blog更新やComment、ホームページにある掲示板のお返事が出来ないことがあります。その時は遅くなってしまいますのでゴメンナサイ。気長に待っていて下さいね。ご理解をお願いします。沢山の方々と出会えることが出来て、とても嬉しいです。みなさん、ありがとうございます!これからもヨロシクお願いします♪
気軽に足跡を残してね。敬語は使わなくてもいいの(*^ー°v 気軽にどうぞ♪残してもらった足跡がとても励みになるの(#^.^#)

Byミルちゃん

全ての記事を表示
最近の記事+コメント

携帯で読めます
おくすり110番


このサイトは処方された薬を簡単に調べることが出来るので、処方されてる薬を把握することが出来るよ。

トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
