スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
吹奏楽の旅 
2005 / 10 / 25 ( Tue )  13:47
今、日本は吹奏楽ブームが起こっていると、
メル友から聞いた。また、日本は吹奏楽経験者も多いらしい。
つい最近も の「笑ってこらえて」という番組で、
吹奏楽の旅SP特集があっていた。


その番組をくぎいるように見た私。
4校の高校が紹介され、吹奏楽部の練習風景を特集してあった。
その4校は全国吹奏楽コンクールをねらう強豪校である。
なかには、ひとりで10個もの楽器を担当する高校生がいた。
曲はどんどん進んでいく。きっと1秒、1秒との闘いであろう。


この番組をみて、本当に楽器が好きな人の集まりだと思った。
吹奏楽部というのは、基本的に運動部のノリである。
50人(コンクールの定員である)のひとりひとりが、
それそれのパートを受け持ち、素晴らしいハーモニー
奏でるのである。


今でも、楽器を見るだけでワクワクしてしまう私
しか~し中学の時以来、楽器にさわっていない…
(高校の時、ブラスバンド部に入ってと何度も誘われたが、
高校では部活はしないと決めていた)

今、譜面は読めないこと確実

私の心の中にまた、楽器に興味を持たせたきっかけは、
アメリカの「ブラスト」だ。
ステージマーチングを行う集団である。
DVDで「ブラスト」を見たが、技が、アッと驚くものばかりである。
パーカッション(打楽器)の経験がある私は、太鼓に目がいく。
とにかく、驚くパフォーマンスである。
スポンサーサイト
娯楽 * Com(9) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
吹奏楽、聞くの大好きです!!
ミルちゃんも、打楽器やっていたのね。
パーカッションって、太鼓のようなものなのかな?
楽器ひける人は、スゴイと思う。
何か楽器が演奏できたら、素敵だなぁと思うのだけれど、何も出来ない(T_T)
ピアノも子供の頃に嫌で止めてしまったし・・・、ギターも続かなかった。
続けておけば良かったとつくづく思うよ。
一つでもひける楽器があったら、楽しいのになぁ。
From: 名前を入れてねさん * 2005/10/25 19:26 * URL [Edit] * page top↑
   
私もテレビ見てたよ。
ほんとに楽器が好きな生徒ばっかりで、青春だなって見てました。
私は楽器ぜんぜん弾けません・・・
何か弾けたら楽しいだろうな。
音楽って素敵だよね。
しずくも童謡のCDやオルゴールのCD聴くのが好きみたいです。
From: しずくママ * 2005/10/25 20:16 * URL [Edit] * page top↑
   
みた、みたぁ!!
10個の楽器担当する子・・・ハプニングありで大変だったけれど、よかったよね。
ゆきざるは、世の中擦れたガキばっかりだと思っているけれど、こういう青春している子供たちを見るとほっとする。
ゆきざる自身、楽器は扱えません。
あ、ピアニカと縦笛くらいは扱えるよ!!
From: nawo_yuki=ゆきざる * 2005/10/26 14:36 * URL [Edit] * page top↑
   
??さん
このコメントcookie付ではないので、
一回一回入力が必要でごめんなさいね。
??さんコメントありがとうございます。
パーカッションは、太鼓や、シンバル、
木琴、鉄琴、タンバリン等を扱うpartの事です。
楽器のかけ持ちも多いです。
私も、楽器がひけたらいいけど、
打楽器はリズム叩くのが主なので
あまりメロディー奏でることはないのです(^^♪
しずくママ
テレビ見てたんだね!
本当に青春だね。
音楽は素敵だよね(*^_^*)
しずくちゃん、童謡やオルゴールのCDが、
好きなのね(⌒∇⌒)
これからも、沢山聞かせてね。
nawo_yukiちゃん
nawo_yukiちゃんも見てたかぁ~
そうだね、こういう何かに打ちこんでる
子供達を見てるとホッとするよね(^_^)
ピアニカと縦笛懐かしいな。
私、それさえも、今ダメかも(* ̄m ̄*)ププッ
完全に忘れてる~(・。・;
From: ミルちゃん * 2005/10/26 17:57 * URL [Edit] * page top↑
   
ミルちゃん、ごめんねm(__)m
??さんは、私でした。
From: anri * 2005/10/26 20:07 * URL [Edit] * page top↑
   
集団とかを特集しなかったよ。
From: BlogPetのラッキー * 2005/10/27 12:30 * URL [Edit] * page top↑
   
??さんはanriちゃんだったのね。
ごめんね。cookieがついてなくてm(__)m
From: ミルちゃん   * 2005/10/27 16:40 * URL [Edit] * page top↑
   
あっ!!!
それは私も見たよ~よかったよね~10個も担当する男の子もすごかったねぇー青春だね♪ウルウルしながら見てたよ^^
From: りゅんた * 2005/10/28 15:10 * URL [Edit] * page top↑
   
おっ!りゅんたさんも見てたのね。
セッティングしてた太鼓が演奏中に
崩れてヒヤヒヤしたけど、そばにいた子が
支えてね。チームワークよかったよね(^_^)
From: ミルちゃん * 2005/10/29 12:45 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
*Thank You!*

プロフィール

ミルちゃん

Author:ミルちゃん






「ぽちっ!」とクリック。↑こちらが本編
私が管理するHP。お待ちしています♪

タグふれんず

tabtop.gif

tagring-dot.gif タグふれんずリング 前へ 次へ タグふれんず ランダム リングリスト
★手の障害のため、ゆっくりとしかお話できませんが、お友達募集中♪TAG FRIENDS

ラッキーのお部屋

☆クリックしてみて!長い言葉も話すようになったラッキー君☆


+お友達募集中+

amazon

YAHOO! 検索

Yahoo! JAPAN


spc

みるくのお部屋

メロタグFC:NO.253

みるくお友達募集中:5-112-434 メロメロパーク

カテゴリー

上記のカテゴリーをクリックすると、カテゴリー別に読むことができます。

ブロとも申請フォーム
リンク
++Message++

私の体調、体力により長期間blog更新やComment、ホームページにある掲示板のお返事が出来ないことがあります。その時は遅くなってしまいますのでゴメンナサイ。気長に待っていて下さいね。ご理解をお願いします。沢山の方々と出会えることが出来て、とても嬉しいです。みなさん、ありがとうございます!これからもヨロシクお願いします♪
気軽に足跡を残してね。敬語は使わなくてもいいの(*^ー°v 気軽にどうぞ♪残してもらった足跡がとても励みになるの(#^.^#)

Byミルちゃん

全ての記事を表示
最近の記事+コメント

携帯で読めます
おくすり110番


このサイトは処方された薬を簡単に調べることが出来るので、処方されてる薬を把握することが出来るよ。

トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
