スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
MRI検査 
2005 / 10 / 20 ( Thu )  22:12
2日前、今週火曜日、MRI検査に行ってきた。
今の施設にはMRIがないので、他の病院にMRI検査を受けに行った。
本当に何か月ぶりの外出だろうか?


外出はいつも、他の病院の受診であるヾ(- -;)
今回は頭部。4月に撮ってから半年経ったので再検査。


予約は11:00。でも、10:30迄に手紙を持って到着しなければならない。

8:30に電動に乗せる準備開始、乗せてもらってリハ棟へ走る。

私の電動は速度4.5kmしか出ない。はるかに歩く人が早いΣ( ̄Д ̄lll)・・・

でも、私の大事な体の一部。



8:45物理療法室到着。PT開始の15分前、
看護師さんにちょっと急いでもらって器械を当ててもらう。


PT室へ移動9:00~9:40迄はPTの時間。いつものごとく絶叫しPT終了。
リハ棟から病棟に戻り、看護詰所に入って時計を見ると10:00。
バイタル(体温等)を計り、添書(手紙)を受け取り、部屋に戻る。
出発は10:10。







バタバタだぁ~疲れるφ(◎_◎;)







10:30を2~3分遅刻で到着。

MRIを撮ってもらう病院は狭い。患者さんが多いし、

リクライニング電動の私は居場所がない…

通行の邪魔をしてしまう。お願い広くしてよぉ~



MRI検査に入る。普通の病院の職員さんは、私のような重度な人の
扱いが慣れていない。ハハが、すぐさま動く。MRIのベッドに移すだけでも
大騒動となってしまうε=( ̄。 ̄;)フゥ…


いつものように鉄仮面みたいなのを顔にはめられ、
放射線技師の方が装着したままの胸椎コルセットを見て、
「大丈夫よね?」とつぶやきながらMRIの中にベッドを進めた。
私は、MRIに入った瞬間、磁気に引き寄せられるのを感じた。
コルセットには金具が部品として使われている。



「おいおい、コルセット外さなかったから、引き寄せられちゃったよぉ~」
と思ったけど、「コンコン、ビービー…」と音が鳴り検査を始めてしまった_| ̄|○




狭いよぉ~、動けないよぉ~、うるさいよぉ~早く終われ、苦痛だぁ~





数分後技師が操作室から部屋に入ってきた。
画像がきちんと写ってないのだろう…

技師「下着つけてますか?」
私「いいえ、多分コルセットですよ。」って言っちゃった…(* ̄m ̄*)ププッ


私、今まで沢山MRI撮ってる経験あるのよ。ふふ…
磁気に引き寄せられた経験なんて、今までではじめてよ。
磁気つけてるとこんな感じになる事を経験させてもらいましたわ。
金具は見ていたはずよ。何か、軽く浮く感じになったのよ。
多分、さっき撮ったものは撮り直し。何やってんのかしら??






コルセットを外し検査再開。

狭いよぉ~、動けないよぉ~、うるさいよぉ~早く終われ、苦痛だぁ~

「コンコン、ビービー…」×何十回も頑張って聞いたわ。






やっとMRI終了。ハプニングもあったけどね。

鉄仮面ともお別れ~、

私を電動に乗せる為に大騒動がはじまる。

ハハ、すぐさま動く。
乗車後、MRI室を後にする。







診察室に呼ばれる。電動の幅ほどしかないドアをギリギリで入ってくる私を見て
先生は「上手いねぇ~」と関心顔。車の運転の車幅感覚と一緒。

リクライニング電動は前後の長さも頭に入れてるの。

少しはドライバーだった経験が役にたったかも?なんてね


“全く関係ないっす”(* ̄▽ ̄*)


結果は、4月に撮った分と変化なしでした。
盛んに先生は「筋緊張コントロールできたらいいね」と仰る。
出来たら、嬉しいけど、難しいね。



全て終わり、病院を後にし、到着したのは13:00。
とにかく、疲れたので、すぐに部屋に。

その後、1時間半は爆睡


みんな、そっとしてくれました。感謝です。







MRIの検査の時、金属つけないようにね。
私のように、引き寄せられるし、検査時間も長くなるよ。
スポンサーサイト
体調 * Com(8) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
こんばんは
また来ちゃいました(*^_^*)
MRI、私は2回だけ受けたことがあります。
あの音、どうにかならないのかしらね~
狭いだけでもちょっと不安なのに、あの音始めて聞いたときはかなりビックリして故障かと思いました(^_^.)
From: ハロちゃん * 2005/10/20 23:35 * URL [Edit] * page top↑
   
ミルちゃんおはよう!
MRIお疲れ様でした。大変だったみたいね。
私も出産後、子宮の様子がおかしかったので、詳しく調べるため初めて体験しました。
「コンコン、ビービー…」って音。怖かったよ。
耳にヘッドホンされてたけど、全然聞こえてたし。狭くて「早く終わってくれ~」って思ってました。
しずくも3ヶ月のころ赤ちゃん用の装具をつけられて入れられてたな・・・お薬で眠ってたから泣かなかったけど。
検査はほんと疲れるよね。ゆっくり休んでね。
From: しずくママ * 2005/10/21 08:41 * URL [Edit] * page top↑
   
お疲れ様でした~
大変だったようですね。そんな日はゆっくり体やすめるに限ります。
From: ★りゅんた★ * 2005/10/21 11:37 * URL [Edit] * page top↑
   
そっか。。。MRIってこんなに大変なんだぁ☆
世生が、何度か受けたこの検査・・・
いつもママは外で待たされるのね・・・
中では、こんな事がおきてるんだね>。<
今はシャントがあるので、MRIは滅多に撮ることないけど、本人でないとわからないこと、また1つ教えてもらったわ☆
ミルちゃんお疲れさまでした^-^
From: 世生ママ * 2005/10/21 15:23 * URL [Edit] * page top↑
   
ハロちゃん
音、すごいよね!初めて撮った時
うるさくって、うるさくって
「工事現場のようだ」って思ったもん。
ハロちゃん故障かと思ったのね(^^♪
しずくママさん
ヘッドホンしてくれたんだぁ~
いいなぁ(≧∇≦)
あの狭さ、どうにかならないのかしら?
耳のMRI撮った事があるんだけど、その時は
丸1日、耳鳴りが治まらなかったの。
★りゅんた★さん
とっても疲れたです。
しかもハプニング有で参ったよ。
ゆっくり休んで体力回復したよ。
ありがとう♪
世生ママさん
そっかぁ、世生くんがMRI撮るときは、
ママ入れないね(>_<)そう、MRIの検査は
こんな感じなの。とってもうるさくて、
狭くて長いの。でも、検査自体は痛くも
かゆくもないよ~
From: ミルちゃん * 2005/10/21 19:30 * URL [Edit] * page top↑
   
お疲れ様でしたぁ!!
こういう検査は、私自身受けたことないんだよね、だからどんなものなのか、感じなのかわからなかったのよね・・・。
ゆきぽんが受ける時は、外で待機だし、どんな気持ちで一人中で検査受けているのか。
痛くも、痒くもないと聞いて一安心です。
やっぱり、ミルちゃんは頼りになるわぁ!!
こういうこと、どんどんカキカキしていって欲しいです♪
From: nawo_yuki=ゆきざる * 2005/10/22 12:43 * URL [Edit] * page top↑
   
ども~♪
ミルたん、コメントありがとね!!
今回はMRIやったんやね。
ねぇちんも検査した事あるで!
MRI&MRAと。
2回頭部で、1回肩関節(前の手術のん)。
あの音ホンマになんとかしてほしいよなぁ。
なんかイヤホンつけてくれてんけど、意味なかったもん。でもしっかり爆睡したけど(笑)
動いてしまうから寝んといてなぁ!って言われてたのにしっかり寝ました(笑)
しかし要領の悪い医者・看護士多いでな。
自分も医療に関わってるだけに他の病院の質の悪いさを感じる時が多々あるわ。
From: ねぇちん * 2005/10/22 13:01 * URL [Edit] * page top↑
   
nawo_yukiちゃん
MRIは痛くも痒くもないよ~
ゆきぽんも受けてるのね。
外で待機させられてる、nawo_yukiちゃんは
心配でたまらないと思う。
ちょっとはお役に立てて嬉しいよん(*^_^*)
ねぇちん
久しぶり!!コメントありがと(^^♪
あの、音の中でねぇちん爆睡だったの。
私、うるさくていつも起きてるよ。
だから長くて長くてつかれるだぁ~
ちょっと、今回のハプニングはビックリ(@_@;)
From: ミルちゃん  * 2005/10/22 21:36 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
*Thank You!*

プロフィール

ミルちゃん

Author:ミルちゃん






「ぽちっ!」とクリック。↑こちらが本編
私が管理するHP。お待ちしています♪

タグふれんず

tabtop.gif

tagring-dot.gif タグふれんずリング 前へ 次へ タグふれんず ランダム リングリスト
★手の障害のため、ゆっくりとしかお話できませんが、お友達募集中♪TAG FRIENDS

ラッキーのお部屋

☆クリックしてみて!長い言葉も話すようになったラッキー君☆


+お友達募集中+

amazon

YAHOO! 検索

Yahoo! JAPAN


spc

みるくのお部屋

メロタグFC:NO.253

みるくお友達募集中:5-112-434 メロメロパーク

カテゴリー

上記のカテゴリーをクリックすると、カテゴリー別に読むことができます。

ブロとも申請フォーム
リンク
++Message++

私の体調、体力により長期間blog更新やComment、ホームページにある掲示板のお返事が出来ないことがあります。その時は遅くなってしまいますのでゴメンナサイ。気長に待っていて下さいね。ご理解をお願いします。沢山の方々と出会えることが出来て、とても嬉しいです。みなさん、ありがとうございます!これからもヨロシクお願いします♪
気軽に足跡を残してね。敬語は使わなくてもいいの(*^ー°v 気軽にどうぞ♪残してもらった足跡がとても励みになるの(#^.^#)

Byミルちゃん

全ての記事を表示
最近の記事+コメント

携帯で読めます
おくすり110番


このサイトは処方された薬を簡単に調べることが出来るので、処方されてる薬を把握することが出来るよ。

トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
