スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
新入社員 
2006 / 04 / 03 ( Mon )  22:15
4月に入った。

体調は相変わらずである。
点滴は「ソリタT3」を時間60mlでキープ。

MyCarのリクライニング電動車椅子後姿。Hセンセー考案による、自家製T型点滴架付。
日々の体調にもよるけれど、点滴中でもリハ室や診察に行きます^^

リクライニング電動



注入は「CZ2.0」を1日450ml。

左/今使用している栄養剤クリニコの「CZ2.0」1cc=2kcal
右/普段使用している大塚製薬のラコール<ミルクフレーバー>1cc=1kcal^^

栄養剤



花粉症アレルギー検査はマイナス(陰性)であった。
しかし、鼻づまり、鼻ジュルは軽くはなったものの、
依然症状あり(T△T)

固定していてもPC操作は点滴の漏れにつながるので、
PC操作はメールチェックのみとしている。
(毎日サーバーからメールは受信しないと恐ろしいことになるΣ( ̄口 ̄*)!!)
ということで、携帯に頼っている。
でも、今日の投稿はPCからなの^^

#、comment、BBSレスは、待っててくださいね。ごめんなさいm(__)m
点滴の状態がちょっと怪しいのよヾ(- -;)
調子良ければ書きたかったのですが、記事投稿で一杯のよう、無理は出来ないわ…


今日、看護詰所にて小児科Oセンセーの診察を受けている時に、
事務職員が真新しいスーツに身をまとった、
車椅子に乗った女性を挨拶回りに連れてきた。
「4月から事務採用の〇〇さんです。宜しくお願いします。」と紹介した。

彼女は、私が、かつて、ドクターストップがかかるまで、
ほんの数ヶ月間だけ所属させてもらっていた、
『ツインバスケット』の主力メンバーであった。

彼女は、かわり果てた私に気づかなかったが、
私は、ショックが大きかった。
正直、仕事に従事することが可能な彼女が羨ましい。

また、心が小さい自分が情けない…

交通事故後、車椅子常時使用になり、私が、障害者雇用の下で、
勤務していた会社に、私は、幾度か職場の人事部に出向き、
「復職願」をお願いするも、「復職願」の書類すら渡してくれず、
会社は首を縱には振ってくれなかった。
結果、「休職期間満了」《事実上の解雇》という形をとらされた。
退職願も書いておりませんしね<`~´>
普通雇用ならまだしも、障害者雇用の下で入った会社だったのにね。
今から約6年4ヶ月前の出来事…社会の冷たさを感じた時であった。
全て砕けてしまった。毎日泣いてばかり…
精神的にも、どん底に落ちた。


障害者自立支援法が4月から施行されたが、
行政は、「障害者に働く場をと」言っているが、

私の上に記載した過去のようなこともあるのよ!
障害者雇用の枠の下で雇用された私は、交通事故の後遺症で
障害が重くなったが、在籍していた会社で働きたい意欲は、ありありであった。

でも、実際は行政が働きかけても、今は6年前よりも職がない時代。
特に民間、きびしいのは目に見えているのだが…


このエピソードは、もっともっと先で投稿するつもりだったが、今日投稿しちゃった、
どうすっべ…ヾ(- -;)



ダラダラと書いていて時計を見ると22時回ってたw(゚〇゚)w
大人しく寝ます。Good Night~~♪(*^-^)ノ~~
スポンサーサイト
日記 * Com(4) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
今のミルちゃんの気持ちを思うと、どんな言葉をかけても軽々しい言葉になってしまいそうなので、書けないけれど・・・
私は、ミルちゃんと知り合う事が出来て、とても良かったと思います。
私も、ミルちゃんも辛い事が起きなかったら、知り合えなかった・・・とても皮肉な運命だなと思います。

それより、バスケやってたの!!
私、スポーツ好きで、バスケもやった事あるけど、下手くそでした(><)

行政は、「障がい者に働く場をと」言っているけど、実際の現場とのギャップがありすぎるんですね。
きっと、人間一人一人の意識が変わらない限り、駄目なんじゃないでしょうか。
お友達のお子さんは、脳性麻痺の障害を持っていますが、知的には全く異常がないので、普通学級に行きました。
しかし、近くの小学校ではなく、遠く離れた「障害児を受け入れてくれる学校」まで通っています。
私は、「きっとうまくいっているはず・・・」と思っていたのだけれど、最近お会いして話を聞いたら、びっくりしました。
学校があまりにも非協力的なのです。
その上、「いつ養護学校へ移るんですか?」って言われたと聞いたて、ショックでした。
いくら「障がい者に自立を・・・、障がい者に優しく・・・」と周りで言っていても、所詮、こんなもんなんですね・・・。
子供の頃から、いろんな障がいを持った子供達と接する機会を与え、みんなの意識を変えていかなければならないのではないでしょうか。
なんか長くなってしまい、すみません・・・。
下手な文書なので、意味不明かもしれませんが、ごめんなさい。
From: anri * 2006/04/04 06:35 * URL [Edit] * page top↑
   
きょう、点滴したかも。
From: BlogPetのラッキー * 2006/04/04 15:04 * URL [Edit] * page top↑
   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From: * 2006/04/05 16:55 * [Edit] * page top↑
   anriちゃん、○○さんへ
anriちゃんへ

私も、anriちゃんと出会えることが出来て本当によかったと思っているよ。
社会(現場)とのギャップは沢山あるよ。どうして?何故?と思うことばかり…
脳性麻痺は、病気ではなく、症候群。いわば総称。
似ている感じでも、ひとり、ひとりの障がいの出方はそれぞれ違う…
社会が、そこまで解ってくれたら良いのにと、私はいつも思っています。
お友達の子供さん、遠くの学校に通っていらっしゃるのね。
非協力…。私、良くわかります。
社会は21世紀の現在でさえ、障がい児者に冷たいと思う。
日本は障がい者福祉について諸外国に比べ遅れているしね。
anriちゃんの「意識改革」に私は大賛成です。広がしていきたいね。


○○さんへ

コメント、きちんと読ませて頂きました。ありがとうございます。
From: ミルちゃん  * 2006/04/09 17:53 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
*Thank You!*

プロフィール

ミルちゃん

Author:ミルちゃん






「ぽちっ!」とクリック。↑こちらが本編
私が管理するHP。お待ちしています♪

タグふれんず

tabtop.gif

tagring-dot.gif タグふれんずリング 前へ 次へ タグふれんず ランダム リングリスト
★手の障害のため、ゆっくりとしかお話できませんが、お友達募集中♪TAG FRIENDS

ラッキーのお部屋

☆クリックしてみて!長い言葉も話すようになったラッキー君☆


+お友達募集中+

amazon

YAHOO! 検索

Yahoo! JAPAN


spc

みるくのお部屋

メロタグFC:NO.253

みるくお友達募集中:5-112-434 メロメロパーク

カテゴリー

上記のカテゴリーをクリックすると、カテゴリー別に読むことができます。

ブロとも申請フォーム
リンク
++Message++

私の体調、体力により長期間blog更新やComment、ホームページにある掲示板のお返事が出来ないことがあります。その時は遅くなってしまいますのでゴメンナサイ。気長に待っていて下さいね。ご理解をお願いします。沢山の方々と出会えることが出来て、とても嬉しいです。みなさん、ありがとうございます!これからもヨロシクお願いします♪
気軽に足跡を残してね。敬語は使わなくてもいいの(*^ー°v 気軽にどうぞ♪残してもらった足跡がとても励みになるの(#^.^#)

Byミルちゃん

全ての記事を表示
最近の記事+コメント

携帯で読めます
おくすり110番


このサイトは処方された薬を簡単に調べることが出来るので、処方されてる薬を把握することが出来るよ。

トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
