 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ありえん!! 
2008 / 04 / 02 ( Wed )  13:21
日記アップしたのに…
記事がない(ノ`△´)ノ

書く気も失せてしまったぁ~


書くのも時間かかるのに…↓↓↓
雑記 * Com(5) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
GW終わり 
2007 / 05 / 07 ( Mon )  06:28
ゴールデンウイークも終わった…


体調を崩しているので、ずーっと寝ていたのだが。

今日は、憂鬱でたまらない。

電動車椅子に乗る時、久しぶりに乗るので、
気を失わないことを願う。
雑記 * Com(2) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
携帯 
2007 / 05 / 02 ( Wed )  06:10
私は、ド○モユーザーなのですが、携帯の調子が悪く、
初めて修理に出していたのです。

昨日、戻ってきました。

どうも、新品にかえられているみたい…???ラッキーヾ(^▽^)ノ

バイブとかも凄くうるさかったのにとっても静か。


2週間ほど、違うメーカーの代替機を使ってました。
慣れとは、おそろしいもので自分の携帯が使いにくいのよ~


設定とかも全部やり直しで疲れちゃいました(-_-;)


ネットで出会った友のブログ等が入っていた、ブックマークは、

バックアップやりそこねてて何やってるんだか┓( ̄∇ ̄;)┏
雑記 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
ダメ!? 
2007 / 02 / 20 ( Tue )  21:34
もう、ストレスたまりまくりでございます。

笑顔出ません…引きつっているかも?最悪です。

胃腸まで、更におかしくなってますわ┓( ̄∇ ̄;)┏

ストレス、ストレス、ストレス・・・


頭の回路から、さえ過ぎる神経を抜いてよぉ~( ̄◇ ̄;)



意味不明な日記をお許し下さいm(__)m
雑記 * Com(4) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
癒やしてくれるもの 
2007 / 02 / 11 ( Sun )  13:22
お花
↑クリックで大きく表示されます。


お部屋に飾ってるお花。(金曜日に撮影)


黄色いチューリップが、甘い蜜の良い香りを放つ。


看護師さん達が、「いい香りがする~」って言って入ってくる。


チューリップは、珍しい品種のもの。名前を忘れてしまった(^^;;


部屋が暖かく、つぼんでいたのが、こんなにも花開いたよ。


お花が長持ちする、お薬の入ったお水にさしています。


薔薇も綺麗でしょう(。・_・。)


見てると癒されて、とても和ませてくれるよ。
雑記 * Com(3) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
IVHポート・気胸・胃ろう ―追記―*こちらをどうぞ!* 
2007 / 02 / 02 ( Fri )  23:51
☆もう少し見やすく、そしてリンク修正しました。同じ記事がブログ内にありますが、こちらをお読み下さいね☆

IVHポート部
   IVHポート部

胸腔ドレーン
 胸腔ドレーンと胃ろう

メラ
      メラ

ドレーン抜去部
  ドレーン抜去創
 

写真(上から1枚目)IVHポート部の写真。

ポート部のちょうど上に、ブラッドバンを貼っているので、
非常にわかりにくいですが…すみませんm(_ _)m

実際は、ポート部が盛り上がっています!
しかも、カテーテルの走行が皮膚の上からわかります。
切開創が目立ってる…Σ(゜□゜;)



写真(上から2枚目)気胸時に入れてた、胸腔ドレーン(トロッカーというらしい)
挿入部の写真。

『メラ』という専用の持続吸引器につながってます!
毎日、毎日、気胸によってつぶれた左肺が、膨らんでるかを
診るため、レントゲンを撮られました(~_~;)
トロッカー、これがめちゃめちゃ痛かったです。

紙コップから出ているチューブは胃ろうです。
紙コップ、実は検尿コップなんです(≧▽≦)

しならないように、胃ろうを垂直にするための土台なんです。
6月にボタン式に交換予定です。



写真(上から3枚目)『メラ』の写真。
以前にもUPしたので、2回目の登場!

空気を抜くため、-15(この数字は、わからないです。たぶん、圧のことでしょうか?)
で引いてました。

『メラ』には、水が入ってて、最初は、♪ボコボコ、ボコボコ、カチッ♪と、
『エアリーク=空気もれ』音が頻繁でした。
空気もれが少なくなると当然、リークの回数も減ります。



写真(上から4枚目)ドレーンを抜いた写真。(縫合糸で縫っています。)

ドレーン抜去後、11日目に抜糸したら、、傷口がパックリ開いてしまいました(T^T)
この傷口の治療は、今もなお、進行中~






毎週火曜日と金曜日は、 IVHポートの処置があります。

火曜日は、ポート部のつけかえ、金曜日は、ポート用の針の刺し替え及び、
IVHの輸液セット(点滴のチューブ)を全て交換します。

※感染防止のため。
IVHは、感染に最も注意しなければなりません。


◆輸液セットの交換や、つけかえの回数は、さまざまなようです。
(注意!)これは私の場合です。◆


ポートは、皮下に埋め込まれているので、
感染しにくいと言われていますが…
感染予防は大事です。

金曜日のポート用の専用針の刺し替えは、感染防止のため、
無菌操作(清潔操作)で慎重に行われます。

埋め込んでいるポートと呼ばれるものは、→これです。


カテーテルの先端の丸い所(大きさは10円玉くらい)に垂直に針を刺します。
カテーテルは、中心静脈へ挿入されています。
(私の体内にあるポートのメーカーは知らないのですが、
このようなものを入れています。メーカーも色々あるようです。)

IVHポートは、リザーバーやCVポートとも言われています。


ポート専用の針は、→これです。


一見、翼状針のように見えますが、ポート部の消耗を防ぐために、
針先が特殊になっています。
また、針が直角に曲がっているのが特徴です。
(私が使用しているのは、別のメーカーですが…ポート同様、色々あるようです。)

コアレスニードル、ノンコアリングニードル、ヒューバー針など、
メーカーによって名称はさまざまです。

針を刺す時は、やはり痛いです…
押される感じもあります。

抜く時は、全く痛みありませんが、引っ張られるような感じがあります。

ごく最近、(5日くらい前)主治医のK先生にパンフレットを
見せてもらって、ポートってこういうものなんだと知ったのです。
まじまじと見たのは…!


ポートを挿入埋め込むことは、メリットもありますが、
デメリット(リスク)もあります。


1.体内に埋め込むために、手術を受ける必要があります。

2.私のように、肺穿刺して気胸になることもあります。

3.また、感染や閉塞を起こせば、ポートを抜いて、入れ替えなければはなりません。

左側にポートが入ってるので左肩が、よりあがりにくくなりました。
ポート部の違和感もあります。
(この2つは、ポートが身体に馴染んでくるとなくなるかも?知れませんね…)


しかし、メリットも大きいです。

私は、点滴の回数が多く。末梢の血管では、ルートが
採れなくなったので、ポートを埋め込みました。

何回も刺されることなく一度ですみます。



IVHポートについて、主に書いてみました。



私は、手術の時に気胸の合併症になってしまい、
非常に痛く、辛いし、現在も傷口の治療中ですが、
それでもメリットの方が大きく、IVHポートを
入れて良かったなと思っています(o^-')b


【この文章は、かなり前から、ちょこちょこ書いていて、
携帯に保存していたものに訂正や追加をしたものです…】




★お願い★

私は、医師でもなく、医療従事者でもありません。
素人の一患者です。
ひょっとして、間違っていることを書いているかも?知れません。

上にあげた症状は、あくまでも私の症状です。

IVHポートについては適応などもあります。

皆さんが、日頃かかられている主治医の先生に、まずはご相談下さいね。

参考程度にお読み下されば幸いです。
雑記 * Com(2) * Tb(1) * page top↑ * [Edit]
IVHポート・気胸・胃ろう 
2007 / 02 / 02 ( Fri )  23:51
こちらの記事に来られた方へ。もうひとつの記事の方をお読み下さいね!


IVHポート部
胸腔ドレーン
メラ
ドレーン抜去部
  


写真(上から1枚目)IVHポート部の写真。

ポート部の丁度上に、ブラッドバンを貼っているので、
非常にわかりにくいですが…すみませんm(_ _)m

実際は、ポート部が盛り上がっています!
しかも、カテーテルの走行が皮膚の上からわかります。

切開創が目立ってる…Σ(゜□゜;)

写真(上から2枚目)気胸時入れてた、
胸腔ドレーン(トロッカーというらしい)挿入部の写真。

『メラ』という専用の持続吸引器につながってます!

毎日、毎日、気胸によってつぶれた左肺が、
膨らんでるかを診るため、レントゲンを撮られました(~_~;)

トロッカー、これがめちゃめちゃ痛かったです。

紙コップから出ているチューブは胃ろうです。
紙コップ、実は検尿コップなんです(≧▽≦)

しならないように、胃ろうを垂直にするための土台なんです。

6月にボタン式に交換予定です。

写真(上から3枚目)『メラ』の写真。

以前にもUPしたので、2回目の登場!

空気を抜くため、-15(この数字は、わからないです。
たぶん、圧のことでしょうか?)で引いてました。

『メラ』には、水が入ってて、最初は、♪ボコボコ、ボコボコ、
カチッ♪と『エアリーク=空気もれ』音が頻繁でした。

空気もれが少なくなると当然、リークの回数も減ります。

写真(上から4枚目)
ドレーンを抜いた写真。
ドレーン抜去後、11日目に抜糸したら、
傷口がパックリ開いてしまいました(T^T)

この傷口の治療は、今もなお、進行中~

毎週火曜日と金曜日は、 IVHポートの処置があります。

火曜日は、ポート部のつけかえ、
金曜日は、ポート用の針の刺し替え及び、
IVHの輸液セット(点滴のチューブ)を全て交換します。
※感染防止のため。
IVHは、感染に最も注意しなければなりません。

◆輸液セットの交換や、つけかえの回数は、さまざまなようです。
(注意!)これは私の場合です。◆

ポートは、皮下に埋め込まれているので、
感染しにくいと言われていますが…
感染予防は大事です。

金曜日のポート用の専用針の刺し替えは、
感染防止のため、無菌操作(清潔操作)で慎重に行われます。

埋め込んでいるポートと呼ばれるものは、これ↓
http://www.nipro.co.jp/info_section/kokunai_masui03.html

カテーテルの先端の丸い所(大きさは10円玉くらい)に垂直に針を刺します。
カテーテルは、中心静脈へ挿入されています。
(私の体内にあるポートのメーカーは知らないのですが、
このようなものを入れています。メーカーも色々あるようです。)

IVHポートは、リザーバーやCVポートとも言われています。

ポート専用の針はこれ↓
http://www.toray.co.jp/tmc/merch/medicalcom/04_02_01.html

一見、翼状針のように見えますが、
ポート部の消耗を防ぐために
針先が特殊になっています。
また、針が直角に曲がっているのが特徴です。
(私が使用しているのは、別のメーカーですが…
ポート同様、色々あるようです。)

コアレスニードル、ノンコアリングニードル、ヒューバー針など、
メーカーによって名称はさまざまです。

針を刺す時は、やはり痛いです…
押される感じもあります。

抜く時は、全く痛みありませんが、
引っ張られるような感じがあります。

ごく最近、(5日くらい前)主治医のK先生にパンフレットを
見せてもらってポートってこういうものなんだと知ったのです。
まじまじと見たのは…!

ポートには、メリットもありますが、デメリット(リスク)もあります。

体内に埋め込むために、手術を受ける必要があります。

私のように、肺穿刺して気胸になることもあります。

また、感染や閉塞を起こせば、ポートを抜いて、
入れ替えなければはなりません。

左側にポートが入ってるので左肩が、よりあがりにくくなりました。
ポート部の違和感もあります。
(この2つは、ポートが身体に馴染んでくると
なくなるかも?知れませんね…)

しかし、メリットも大きいです。

私は、点滴の回数が多く末梢の血管では、
ルートが採れなくなったので、
ポートを埋め込みました。

何回も刺されることなく一度ですみます。

IVHポートについて、主に書いてみました。

私は、手術の時に気胸の合併症になってしまい、
非常に痛く、辛いし、現在も傷口の治療中ですが、
それでもメリットの方が大きく、IVHポートを
入れて良かったなと思っています(o^-')b

【この文章は、かなり前から、ちょこちょこ書いていて、
携帯に保存していたものに訂正や追加をしたものです…】

★お願い★

私は、医師でもなく、医療従事者でもありません。
素人の一患者です。
ひょっとして、間違っていることを書いているかも?知れません。

上にあげた症状は、あくまでも私の症状です。

IVHポートについては適応などもあります。

皆さんが、日頃かかられている主治医の先生に、まずはご相談下さいね。

参考程度にお読み下されば幸いです。
雑記 * Com(4) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
*Thank You!*

プロフィール

ミルちゃん

Author:ミルちゃん






「ぽちっ!」とクリック。↑こちらが本編
私が管理するHP。お待ちしています♪

タグふれんず

tabtop.gif

tagring-dot.gif タグふれんずリング 前へ 次へ タグふれんず ランダム リングリスト
★手の障害のため、ゆっくりとしかお話できませんが、お友達募集中♪TAG FRIENDS

ラッキーのお部屋

☆クリックしてみて!長い言葉も話すようになったラッキー君☆


+お友達募集中+

amazon

YAHOO! 検索

Yahoo! JAPAN


spc

みるくのお部屋

メロタグFC:NO.253

みるくお友達募集中:5-112-434 メロメロパーク

カテゴリー

上記のカテゴリーをクリックすると、カテゴリー別に読むことができます。

ブロとも申請フォーム
リンク
++Message++

私の体調、体力により長期間blog更新やComment、ホームページにある掲示板のお返事が出来ないことがあります。その時は遅くなってしまいますのでゴメンナサイ。気長に待っていて下さいね。ご理解をお願いします。沢山の方々と出会えることが出来て、とても嬉しいです。みなさん、ありがとうございます!これからもヨロシクお願いします♪
気軽に足跡を残してね。敬語は使わなくてもいいの(*^ー°v 気軽にどうぞ♪残してもらった足跡がとても励みになるの(#^.^#)

Byミルちゃん

全ての記事を表示
最近の記事+コメント

携帯で読めます
おくすり110番


このサイトは処方された薬を簡単に調べることが出来るので、処方されてる薬を把握することが出来るよ。

トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
